2017年4月3日月曜日

2015/8/15 けものフレンズ 新規or復帰者向け やらない方がいい事

今日もキタキツネちゃんがスーパーかわいいアーケードエディションなので
けもフレをプレイしていて完全な罠だったり特に無課金プレイだとやっちゃいけない事と理由を書いていきます。
効率とか最終的なクエストの全クリアを考えなくていない人は気にしなくて大丈夫だと思います。

①キラキラが貯まり次第即スカウトをする、NGというよりスカウト前によく考えてって意味で
理由1:このゲームは倉庫拡張がキラキラ1個で5枠と拡張しやすいのでまず十分に倉庫に余裕をもたせて誰を引いても問題無く迎えられる準備をしておく。
理由2:特効ポイント目当てで新キャラが欲しい時、イベントの残り期間を見てもし特効キャラが出てきた時に十分に活かせるか判断する、ストック経験値の残りも見ておく、AP回復にキラキラを回した方が結果が出せるパターンは多々ある。
理由3:戦力が欲しくて回す場合、だいたいの☆1~3のキャラが揃っていればどのステージもラクかどうかは別としてクリアできるゲームなのでスカウトよりも日曜日にAP回復にキラキラを使用してLVアップしていった方が戦力増強になる事は多々ある
※例外:期間限定で出現率上昇しているのが見た目やら声やらが気に入ったキャラだったりした場合は回せ、頑張れ、結果はどうなっても知らん。

②「お別れ」コマンドを使う
理由1:使用後にもらえるストック経験値は微々たるもの。
理由2:このゲームでは自分が使い道が無いと思っていても実は強かった、特定ステージで役に立つ、アップデートでグループ入りや環境変化で強くなったといった事がとても多い、レア度が低いのはステータスが低く見えてもKPコストは低いしスキルチャージが優秀だったりするキャラは多い。
理由3:パーティ編成画面はアップデートで軽くなった、フィルターと並び替えも改善されたので手持ちの数を減らして快適性を上げる必要はほぼ無くなった。

③キラキラスカウト単発をチケット使用ではなくキラキラ使用で回す
理由1:ステップアップまで我慢すれば30-40-50と1回転あたりのキラキラ消費が大幅に少ない上にこのステップは毎月1日+スカウト更新時と頻繁にリセットされる。
理由2:ステップアップと違って期間限定キャラが出やすくなったりしない、11連を行ってステップが変わっても単発では適用されない。
理由3:チケット使用でもキラキラスカウト回数のミッションは達成できる。
※例外:リセットマラソン中はもうそういうものだから別だけど一応。

④ジャパリコインでスカウトチケットと交換する
理由1:コイン350払ってもスカウトチケットの単発なので期間限定キャラが出やすいとかそういうものは無く9割は☆3、かぶったらコイン150相当(しかも対象選べない)だし野生解放上限だったらコイン350払ってコイン30+微量の経験値、1割の☆4でもかぶったらコイン300相当(しかも対象選べない)とリスクとリターンが噛み合っていなさすぎる。
補足:☆1~2はイベントで解放アイテムをもらえる上に割りと溢れがちなゴールドを使用して上限解放が容易なのと、☆3~4解放もイベントで入手しやすくなったので☆5解放以外ほぼ罠、どうしても☆3~4キャラを解放したいがアイテムが無いといった場合にしゃーなしレベルで3~4と交換するぐらい。
補足2:ガチャに課金しない+運が無くて☆5キャラをスカウトできなくてもイベントで☆5キャラは入手できる、そういう意味でも☆5解放との交換ほぼ一択。

⑤レア度が高いという理由だけで解放アイテム+ストック経験値を使用する
理由1:このゲームはレア度が高くても弱すぎるキャラ、レア度が低くても強いキャラが割りと要るので戦力増強が目的なら使用前に性能をよく見て考えよう。
理由2:理由1と似ているが、クエスト中の役割がかぶっているキャラも多いので既に欲しい役割のキャラが育っていたりすることがある、限りある解放アイテムとストックは大事に使おう。
※例外:キャラ自体を超気に入ってるとか愛があるなら十二分に注いであげよう。

⑥ゴールドスカウトで☆3・4を狙う
理由1:単純に確率的に割りに合わない、☆1~2のストック経験値還元も微々たる物。
理由2:☆2キャラの追加が過去に複数回あったので今後も☆1~2キャラが追加される可能性も十分ある、その時にゴールドスカウトができるようにゴールドを残しておきたい、もちろんバスの強化分も残した上で。

余談1:コンティニューにキラキラ使用はクリアのための選択肢の一つだと思っているので特にNGとは思っていないけど残りのキラキラ量との相談はしっかり行っていこう。
余談2:フレンド呼び出し枠(パーティ1)に回復キャラと多数入れたり1・2体編成にしたりは、相手側が回避できるので特にNGとか思っていない、特定のクエストを協力したいとかじゃなければプレイヤーの好きにしていい。

0 件のコメント:

コメントを投稿