2017年4月3日月曜日

Mad Catz ファイトスティック アルファボタン交換


キタキツネ(アイドル)衣装のキタキツネちゃん(かわいい)はアイドルかわいい。
この衣装版のファンアート見たんですがすごくいいですね、かわいい。

http://r-aki.blogspot.jp/2017/04/mad-catz.html
前回記事の続き

注文した新品のボタンが届いたからRAPV4で今まで使っていた方のボタンをこっちに移植することにした。


前回記事同様ネジ7本外してボンドづけボタンと対面、写真撮る前はいくつか蜘蛛の巣みたいにボンドの橋ができていたのが印象深い


まず作業に邪魔な基盤をネジ2本外して除去、ボタンと繋がってるケーブルを外すこと
どうせレバーボールとネジ外すだけだしレバーも外した方が後の作業がやりやすい


ケーブルを切断


外したボタンと三和ボタン(OBSF-30)を比べると少し浅め、このガワに余裕もって納めるための自社開発?コストダウンの意味合いの方が強いだろうけど


三和ボタン取り付け、✗○R2にあたるボタンは基盤と干渉するから向きに注意、向きをあわせても少し引っかかるから気になる人は削ろう


GND側のはんだ付け、最初ファストン端子に加工しようと思ったけど上下の余裕足りなさそうだしそんなに熱心に使う気もしないからはんだ付けで妥協


もう片方もはんだ付け


基盤の取り付け


ガワ組んで完成、ボタンを叩いた時の感触が軽い、凄く良い。

このまましばらくKOFだのアルカプだのやって慣れたらこっちをKSBに持ち込む、ダメそうならデカいスーツケースと向き合ってRAPV4持ち込む方針。

0 件のコメント:

コメントを投稿