2017年5月19日金曜日

2016/11/19 けものフレンズの思い出 その5

※ブロマガから引っ越してきた記事です



かわいい。

ゲームをやってた人向けにパなし気味の記事、今回はストーリーパートの画像多め。
特定のプレイヤー名挙げて「〇〇さんとはこんな思い出が~」って話はしません。

①前回記事あたりの時期に行われたアップデートやバグ
②芋掘りイベントあたり
③図書館読破~プレゼント奪還作戦あたり
④あのフレンズは今イベントあたり

①前回記事あたりの時期に行われたアップデートやバグ
・得意地形だったり夜行性がの効果が出ているとアイコン表示されるように

・ボススキルの時にボス横にアイコン表示するように&ボスのスキル発射タイミングがHP50%とHP25%から一定周期に変更

・有利な属性で殴るとダメージ色が変化

・ソート&フィルター機能の大幅強化
等、直接課金に絡んでこない部分のアップデートが入って本当にネ〇ソンなのか、どこか別の会社なんじゃないかと思うほど。

ただ仕様でも不具合でもプレイヤー不利な変化もいくつかあって
・イベント報酬キャラに野生解放アイテムを使ってレベル上限解放できなくなる、後日それらのキャラ専用の野生解放実装
・AP全回復アイテムのキャンディがイベント報酬類から無くなって、少しだけAP回復するアイテムと交換、しかも体感で半分は使用期限が設定されている。
・よくあるイベントの特効キャラがイベント報酬のポイントにブーストかけるタイプで、新規追加以外のキャラもストーリーに出てくる者は特効対象になるのが良心的だけど、新規追加キャラ以外の効果量が激減した
・スキルカットイン中にスキルチャージされなくなってこの不具合が修正されるまで最速のスキルチャージだけが取り柄だったアカカンガルーがオワコン状態に
・相手のDEF低下スキルに問題が発生したらしく一時的に味方ATK強化スキルと交換されて不具合が修正されるまで特にレイドにおいて味方側のかなり大きな火力低下に(レイド用PT編成は味方ATKとSPD上昇、敵DEF低下の3種を組み込む事が鉄則)
あたりが目立つ所、特にイベント報酬キャラの解放についてはイベント期間中に思い切り時間使ってレア度別に9~11回同じキャラを入手する必要があるのがツラかった、金で解決もしないし。

DEF低下スキルの不具合についてはメンフクロウが実装された瞬間にATK強化にスキル内容を一時的にだが交換されたことが悲惨だった、ただし不具合修正されてからは四神クエスト実装までDEF低下枠でほぼ鉄板。



当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


②芋掘りイベントあたり
タイムアタック系ではあるがイベント報酬用のポイント獲得量のタイムの影響が薄く、ひたすら周回していくイベントだった、イベント内容的には特にという感じだが、フクロオオカミの人気とハロウィンイベントの時に既にギャグ担当くさかったブラックバックがよりその立場を固めていくのが印象深い。




特定の時間にしかプレイできないゲリラクエストも今回はかなり難易度抑えめ


当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


③図書館読破~プレゼント奪還作戦あたり
それぞれ踏破、タイムアタック、レイドで踏破が複数周あったりイベント専用背景があったりとか細かい違いはあるもののほぼ今まで通りのイベント内容。合間にグループ追加もあったはず。
ストーリーはネタ混じりとか




普通に良い話まで





当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


④あのフレンズは今イベントあたり
今までに行われたイベントの報酬キャラを手に入れられる復刻イベントがどうとか予告はきていたけど、同じイベントを再度行うのではなくあえて今までの思い出振り返ろうねー的なストーリーを追加してきたのがコストかかってない?大丈夫?って感じのイベント

なぜかスカウトキャラでしかもかなり強い部類のキャラが交換対象として表示されたり(すぐ修正されたけど)


狐耳キャラが着てる事がめっちゃ多い巫女服追加されたり


そういえばヤタガラス人気あったなーとか


漏らしそうになってる奴居たなーとか


過去イベントを懐かしく思いつつ新規プレイヤーや野生解放し切れていなかったプレイヤーはイベントキャラ入手に張り切っていたのが感慨深い。

当時のキタキツネちゃん(かわいい):



続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿