2017年5月2日火曜日

2016/3/30 けものフレンズ 映像化&完全無料化で興味を持った未プレイの人向けにゲーム紹介

※ブロマガから移転してきて一部修正した記事です

今日もキタキツネちゃん(かわいい)のかわいさが鋭さを増して襲い掛かってくるので、明日サービス終了するワケでもないのに映像化&完全無料化する(いわゆる課金通貨も購入できなくなる)けものフレンズのゲーム内容を良い面も悪い面も含めて紹介します。
なお完全無料化で勘違いする人が居ますがサービス終了宣言はされていません、むしろ次にこれやるよーみたいな告知がきている


iOS版DLページ

Android版DLページ




①プレイヤー介入度の高い戦闘システム
②キャラゲーとして力が入ってる
③他プレイヤーと競う要素がほぼ無い
④ストーリーを見るだけなら難易度がかなり低い、無料化後はイベント復刻も
⑤1キャラ1キャラの育成が簡単
⑥ありがたい面もある割と雑なキャラ性能バランス
⑦あの会社なのになぜかプレイヤーに優しい運営&開発
⑧ストーリーや設定の違う漫画版も連載中

①プレイヤー介入度の高い戦闘システム

いわゆるソシャゲの割にプレイヤーが介入できる要素が多く
・最初の出撃 ・キャラが倒されてからの再出撃 ・キャラを選んで退避 ・スキルの使用 ・個別のランクアップ(回復とちょっと強化) ・フレンドPTの召喚
これらを自分の好きなタイミングで行う事ができます、スキルを使う際に複数のキャラが一気にスキルを行う事で効果を強力にできたり、その順番によって強化される内容が変わったりします
ただストーリーを楽しむ為ならこれらを使いこなす必要が無いので最初のうちは深く気にする必要がありません
PTを作る際にもキャラ毎に属性や得意&苦手な地形が設定されており、相性ゲーの面もある上で後述しますが良くも悪くも雑なキャラ性能のバランスなのでレアリティが低いキャラ縛りで高難度クエストに臨むといったことも9割は可能です(最近追加されたエンドコンテンツっぽいモノでは不可能)
例 https://www.youtube.com/watch?v=KGWgSZ0auo4

②キャラゲーとして力が入ってる
このゲームはキャラクターに5段階のレアリティがありますが全てのキャラにボイスや専用のスキルモーションがあり、レア度が低いという理由でのストーリーに出てこない等の扱いの悪さがありません(レア度を問わないストーリー出演格差はあるけど)後述しますがキャラクターの育成が他のキャラを餌にする合成や進化ではないので愛着が沸きやすいと思います
ただし前述したようにイベント等で難易度が高くなったりPT作成に制限がかかると多数のキャラをステージに合わせて組み替えてプレイする事になるので「この1キャラを必ずPTに入れて全てのクエストでずっと一緒だ!」みたいなことは難しいというかできません



なお衣装の着せ替えをする機能もあります、キタキツネちゃん(かわいい)の新たなかわいさの方向性を見出す事ができます。



③他プレイヤーと競う要素がほぼ無い
よくあるPvPやdpsランキング、イベントポイントの蓄積量のランキングといった他プレイヤーと競う要素がほぼありません、タイムアタックイベントの際も規定タイムを抜ければそれでOKで、各自で勝手にタイムを見せ合って競ってたぐらいでシステム的に競わされる要素は1点を除いてありません、その一点も「自分のフレンド内のみ」「全キャラクターの親愛度の合計」という割とどうでもいい内容なのでAP(スタミナ)が許す範囲で自分のペースで好きに遊べばいいゲームとなっています、協力要素も過去にレイドボスイベントはありましたが今後は無し、フレンドを呼び出すという協力っぽい要素もパーティ1番に置いてあるキャラが30秒だけカチコミに行くぐらいでかなり薄いものです。



④ストーリーを見るだけなら難易度がかなり低い、無料化後はイベント復刻も

このゲームのストーリーは7割がユルく3割が少年漫画的なアツい展開となっていて、総合的に軽めに楽しめるものとなっています、そのストーリーパートを読む為にクエストを進めていくのですが、9割8分のクエストは難易度がノーマル&ハード&ベリーハードの3段階に別れていて、9割5分はノーマルを進行するだけでストーリーパートが楽しめます
9割云々というのは、ごく一部のイベントでハード&ベリーハード用のストーリーがありました
後日の完全無料化に伴って過去に行われたイベントが常設されるので、割としゃーなしのコラボイベントを除いて全てのストーリーやイベントキャラ獲得をこれからプレイする方も楽しむ事ができます

⑤1キャラ1キャラの育成が簡単


現在このゲームには349種のキャラが居て、しかもメンバーを多々入れ替えて使う都合上多数のキャラを育成しておく必要がありますが
レベルアップは貯め込んだ分を好きに振り分けられるストックEXP方式、レベル上限の解放も各レアリティ用のアイテムを使用して解放できて
ストックEXPもレベル上限解放アイテムもイベントで多数入手可能と一体一体を育成するのがとても楽になっています、不必要なキャラや素材を合成する形ではないので倉庫に無駄が出にくく精神衛生上よろしくて気に入っています
最近追加された親愛度(項目②のキャラ画像左下の数
値)は出撃させた分だけ上がりHPとATKが最大2割上昇するちょっと手間がかかる感じの仕様

⑥ありがたい面もある割と雑なキャラ性能バランス


このゲームは基本的にレアリティと強さが直結していません、徐々に徐々に☆5で強いキャラは増えてきていますが、バランス調整目的のキャラ性能の変更がほとんど無く、PTに組み込むだけで自分からハンデを背負いに行ってるレベルの☆5や、何かの冗談かと思う程強く使いやすい☆2~3のキャラが当たり前に居たり、☆1のキャラもスキルやグループリンクといったシステムで使い所のあるキャラが居たりと雑か?と感じるレベルになっています、
そのおかげで最高レアリティのキャラが引けなくてもPTの強さがさほど落ちるワケでもないのでエンドコンテンツまで大きな問題はありません
数ヶ月前までは意図的にレアリティによる戦力差を生まないようにしてるのかなって思いましたが性能面であまりにも、、、なキャラもぶっ壊れた強さのキャラもずっと放置されているのでやっぱ雑なんかなって思っています。
対人戦とかが無いから厳密に気にする必要も無いし。

⑦あの会社なのになぜかプレイヤーに優しい運営&開発
公式サポートへ不具合報告した時の対応が素早く丁寧で、特にプレイヤー側に不利益があるようなものは当日~数日中に修正されたり(クライアントいじるようなものは後述)
公式ツイッターアカウントも基本的には必要な事を必要な分だけ、時に軽い感じで個人的に好感が持てたり
数ヶ月に1回あるクライアントアップデートでは動作がかなり軽くなったり(サービス初期のクソみたいな重さ&不安定さはほとんどありません)、前述したすぐに修正できなかったバグ修正が入ったり新しい要素がやたら投入されたり同社の○○○○○○○○○の時とえらい違うな、、、って気持ちになります

⑧ストーリーや設定の違う漫画版も連載中
現在月刊少年エースでフライ先生が担当している漫画版「けものフレンズ ~ようこそジャパリパークへ!~」が連載されています
セルリアンが居ないとかパークが開園している、キタキツネちゃん(かわいい)は大幅に、他のキャラも多少性格やら設定が違う、といった特徴がありゲーム版とは違った楽しみがあります
1話だけはこちらで読めるので気に入ったら本誌やバックナンバーを取り寄せて読んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿